みんないい笑顔してるでしょ(^o^)?
学習塾で
いったい何をしたのか、わかりますか〜?
これは、
個別教育クラークで行なっている
アクティブラーニング講座のひとつ、
「ProgressTime(プログレスタイム)」の2回目の様子でした(^-^)/
自己紹介からスタート
まずは自己紹介。
自己紹介には決められた「型」のようなものがあって、
その流れにそって自己紹介をしていきます。
すると
ひとりで参加している生徒さんや
いつもは引っ込み思案な生徒さんも
落ち着いて発表することができるんです♪
ちなみにクラークでは
それぞれのチーム名も
みんなにゆかりのあるものから
決めています。
写真のチームの名前は「7」でした☆
自分で調べてみる
今回のテーマは「校則らか考えるルールの意義」。
まずは「校則」について
日本や世界にはどんな校則があるのか
各自ネットで調べています。
知ってるものを書いたり
調べたものを書いたりして
話し合うための材料を紙に書き出します。
グループでシェアする
調べた「校則」の中から
おもしろかったものやスゴいと思ったもの
「なんだこれ〜!」というもの(笑)など
いろいろ出てきましたヽ(´▽`)/
次に、グループで話し合って
出てきた意見を書き出します。
世界のとんでもない校則を知ることで〜
「こんな校則はイヤだ(笑)」
「こんな学校通いたくない(^^;;」
「やっぱりルールって大切!」
〜といった感じで発展し、
いつもはわずらわしく感じてしまう
自分たちの学校の校則も
「結構ありがたいものだったんだな〜」
なんてことに気づくことができました。
プレゼンテーションする
最後は
「ルールの意義」についてグループで
プレゼンする内容をまとめます!
ここで全員のチカラを集結〜!
リーダー、サブリーダー、プレゼンター、
書記、タイムキーパーなど役割を分担。
発表者だけでなく全員が 得意な分野や役割の中で活躍できるのも
「ProgressTime(プログレスタイム)」の魅力。
みんなで1つのことに取り組み
達成感を嬉しいですね♪
みんなで7のポーズ(笑)
楽しんでいる様子
伝わりますか〜?
では、また次回~
まだ参加したことない生徒さんも
ぜひいちど参加してね〜(^^)/
#塾 #長崎 #学習塾 #岩屋中 #滑石中 #高田中 #三重中 #時津中 #西浦上中 #附属中 #東中 #北陽台 #北高 #東高 #西高 #道ノ尾 #長与