top of page

 長崎市道ノ尾の個別指導塾クラーク

月~金14:00~22:00 土13:00~19:00

095-855-8221

合格者の声

川尾 聡太くん

Q1:合格おめでとうございます!今の気分をどうぞ!

単純に嬉しいです

Q2:進学する学科等を教えてください!

九州大学 農学部 生物資源環境

Q3:入試で出たこと、聞かれたことを教えてください。

センターは若干変わってきているのかもと思うところが少しだけあった。

しかし大幅に変わっているところはなかったと思う。

​二次は九大数学が変わってきているというのが明らかで、九大で毎年聞かれる誘導形式の問題がむしろ半数以下だった

川尾聡太くんとだいき先生

Q4:成功したこと、やっていてよかったことを書いてください。

数学はいろいろパターンをこなして回答の指針を利解した。英語は英作文、長文の感覚をつねに身につけようとした。

Q5:後輩たちへ向けて、受験勉強や入試での失敗談をおしえてください。

イヤイヤやってもつらくだるくなるので(自分もあった)楽しいところを見つける

センターの後気が抜けるのできちんと切りかえて!

Q6:個別教育クラークの①好きなところ・良いところ ②こうすればもっと良いと思う点をおしえてください。

①自分がしたい勉強、聞きたいことを聞ける

②先生によってやはり履修した教科、していない教科、または得意な教科、そうでない教科があるので、できるだけ前の週に要望があれば応えた方がよいかもしれません。(上からみたいになってすみません;)

Q7:クラークの先生たちへ伝えたいことをお書きください。

​中学校のときからありがとうございました!もういなくなってしまった先生もいますが、今まで本当に皆さんにお世話になりました!これからもがんばります!

森陽香さん

Q1:合格おめでとうございます!今の気分をどうぞ!

最高です!!

Q2:進学する学科等を教えてください!

熊本大学工学部マテリアル工学科

Q3:入試で出たこと、聞かれたことを教えてください。

・志望動機

・どうして推薦入試を受けたのか。

​・高校時代に頑張ったこと。

Q4:成功したこと、やっていてよかったことを書いてください。

数学が得意になれたこと。

Q5:後輩たちへ向けて、受験勉強や入試での失敗談をおしえてください。

苦手科目は早く取り組んだ方が・・・。

Q6:個別教育クラークの①好きなところ・良いところ ②こうすればもっと良いと思う点をおしえてください。

①好きなところ・良いところ:先生達との距離が近いところ

②こうすればもっと良いと思う点:夏ぐらいに中学生の私語が気になった

教室と自習スペースを入れ替え、塾長席から自習生の様子が見えるようになりました。おかげさまで、今は見違えるように静かです(笑)言ってくれて、本当にありがとうございました!

Q7:クラークの先生たちへ伝えたいことを書いてください。

今までお世話になりました。合格できたのもクラークのおかげです。ありがとうございました。真由子先生かわね~♡

森陽香さんとまゆこ先生

​山崎大輝くん

山崎大輝くんと塾長

Q1:入試を終えての感想

合格できて本当に嬉しいです!!!!

Q2:合格大学・学部・学科

九州大学工学部機械航空科、防衛大学、明治大学、立命館大学、東京理科大学、西南学院大学

Q3:個別教育クラークの ①よかった点と、②こうすればもっと良くなると思う点

①よかった点:自由に勉強させてくれた。

②こうすればもっとよくなると思う点:生徒の自由に使える席を増やして欲しい。

現在は5席増設しました!提案してくれてありがとう!

Q4:受験勉強や入試での失敗談

疲れて帰って勉強せずに寝てしまう日が多くあった。

Q5:「もっとこうすれば良かった」と思うことを後輩たちへ向けてアドバイスしてください。 

自分は理系で理科を四月から勉強を始めたのですが、もっと高二から真面目に勉強しておけばよかったと思います。

Q6:個別教育クラークで、がんばったこと。

自分は数Ⅲを独学でしていたので自分でやっていて分からなかった所を先生方にしっかり教わっていました。

Q7:クラークの先生たちへ一言

​四年間本当にありがとうございました!!!

森 泰輝くん

森泰輝くんとお母さま

Q1:入試を終えての感想。

ほっとしました。

Q2:合格大学・学部・学科

長崎大学 多文化社会学部 多文化社会学科 後期

Q3:受験で出た内容、面接で聞かれたことなど、思いつくだけ書いてください。

小論文:西欧とアラブの暴力抑止の歴史

面 接:志望動機、ボランティアについて、ニュースについて、海外に伝えたい文化(英)、マレーシアについて(英)

もっと高校生の要望にも応えられるよう、アンケート実施回数を増やしました。

言いにくいことを言ってくれて、ありがとうございました(^^)/

Q5:受験勉強や入試での失敗談

志望校が最後まで定まらず、思うような結果を得ることができなかった。消しゴムを忘れたことに気づき少し動揺したこと。

Q6:個別教育クラークで、いちばんがんばったこと

・後期試験へ向けた勉強。小論文対策など、塾長から直接指導を行っていただきました。しかも無料で!感謝しかありません。

 

 

・塾の雰囲気を明るくすること(←勝手にボクの役割だと思ってました)

Q7:クラークの先生たちへ伝えたいこと

​中3のときから3年半、長い間本当にありがとうございました。いろいろなことがありましたが、こうやって無事、大学生になれたのは先生方のおかげです。これからも、お体に気をつけて頑張ってください!自分も新しい環境で頑張りたいと思います。

クラークでは、大学受験生の3月の指導は無料で行っています。

Q4:個別教育クラークの①よかった点と、②こうすればもっと良くなると思う点

①よかった点:雰囲気が明るく、先生方への質問もしやすい点

②こうすればもっとよくなると思う点:担当の先生がある程度固定しがちな点

田丸拓海くん

田丸拓海くんとなお子先生

Q1:入試を終えての感想。

受かったので一安心です。多くの人の支えがあっての合格でした!

Q2:合格大学・学部・学科

広島大学 総合科学部 総合科学科

Q3:受験で出た内容、面接で聞かれたことなど、思いつくだけ書いてください。

​・小論文では「個人化」「個別化」がもたらす問題点というテーマでした。

・”アイデンティティの喪失”という答え

Q4:個別教育クラークの①よかった点と、②こうすればもっと良くなると思う点

①よかった点:先生と生徒の距離が近く、コミュニケーションが多くとれる点

②こうすればもっとよくなると思う点:小論文や国語の指導に力を入れる点

小論文や国語の指導はすべて、塾長が直接見るよう変更しました。ご指摘ありがとうございました!

Q5:受験勉強や入試での失敗談

受験勉強中は、ついスマホに手がのびてしまったことが失敗点です。センター試験の前は特に注意すべきでした。

Q6:個別教育クラークで、いちばんがんばったこと

苦手教科をなくすべく、分からないところは徹底的に質問して分かるようにしたこと。

Q7:クラークの先生たちへ伝えたいこと

​6年間(?)お世話になりました!クラークあってこその大学lifeです!長崎に帰ってきた時は顔を出します。

森川崇大くん

Q1:入試を終えての感想。

合格できて、ほんとうにうれしいです。ありがとうございました!

Q2:合格大学・学部・学科

広島大学 教育学部 初等教育コース

Q3:受験で出た内容、面接で聞かれたことなど、思いつくだけ書いてください。

​・英語:去年よりも記述の問題がすごく増えていた。

・国語:記述(宗教制限あり)、古文単語、漢字読み

Q4:個別教育クラークの①よかった点と、②こうすればもっと良くなると思う点

①よかった点:先生たちとの距離が近くて、受験にあたって、学習面だけでなく、いろいろなことをきけた点

②こうすればもっとよくなると思う点:なし

Q5:受験勉強や入試での失敗談

センター終わってから二次試験までのあいだ少し気が抜けてしまったこと。もう少し余裕をもって二次に望みたかった。

Q6:個別教育クラークで、いちばんがんばったこと

自分の予定があう限り、なるべく自習をしにきて勉強したこと。

Q7:クラークの先生たちへ伝えたいこと

​ほんとに今までありがとうございました!!

先生方のご指導のおかげで合格できました!クラークで学んだことを活かしてがんばります。

嶋本みさきさん

嶋本みさきさんと塾長

Q1:入試を終えての感想。

長かったです!でも、とりあえずなんでも全力でやりきることができたので、とても良かったと思います。

Q2:合格大学・学部・学科

熊本大学医学部保健学科看護学専攻

Q3:個別教育クラークの①よかった点と、②こうすればもっと良くなると思う点

①よかった点:担当の先生をきめて、自分にあった先生と教科をみてくれるところ。

②高校生の自習室(?)で、5限以降は中学生を授業であっても入れないほうが良いと思った。けっこうさわがしかった。

教室と自習スペースを入れ替え、塾長席から自習生の様子が見えるようになりました。おかげさまで、今は見違えるように静かです(笑)言ってくれて、本当にありがとうございました!

Q4:受験勉強や入試での失敗談

3教科それぞれ120分だったけど、どの教科もギリギリまで見直しをしていました。でも、最後の英語で頭が全くまわらなくなったので、適度な休憩も大切だと思います。

Q6:個別教育クラークで、いちばんがんばったこと

復習はホント大切です!!

​あとは全てを全力で、最後まであきらめないこと。頑張れ。

bottom of page