top of page

 長崎市道ノ尾の個別指導塾クラーク

月~金14:00~22:00 土13:00~19:00

095-855-8221

入試問題分析① 朝日新聞


こんにちは!(^^)!

朝日新聞紙上にて

今年も長崎学習塾協会

公立高校の入試問題分析を

担当させていただきました!

本日の朝刊に掲載されていますので、

朝日新聞をとっていらっしゃる方は

ぜひご覧ください♪ (下に写真を入れました)

入試問題の分析では、

山本塾長が英語を担当しました。

文字数の関係で書けなかった部分を

ここに書いておきます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

近年の教育改革で

英語では4技能(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング)を

バランスよく強化していくことが課題となっていますが

今年の入試問題はそれをしっかりと

反映させたものになっていました。

これを受けて

出題形式はこれまでと大きく変わり、

発音問題が無くなり、

長文からの出題や英作文が増えていました。

図表は英検の問題とも似ていて、

英語は今年の出題形式が

これからの標準に

なっていくことを予感させました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

クラークの特訓や対策をきちんとやってきた

生徒さんはよく解けたのでは~と思います。

また、今年の中3生は

英検準2級を持っている生徒さんが3人

(3級はほとんどの中3生)いますが、

英検対策に努めてきたこともと出ました。

英語指導や英検対策は

クラークの強みです。

これからはますます早い時期からの

とりくみを行っていきたいと思います(^^)/

3月8日の朝日新聞より


閲覧数:35回

最新記事

すべて表示

お知らせ

bottom of page