top of page

 長崎市道ノ尾の個別指導塾クラーク

月~金14:00~22:00 土13:00~19:00

095-855-8221

高3 第1志望合格講座 メンタル編


こんにちは(^^)/

高3

第一志望合格講座 メンタル編

~を開催しました☆

緊張感のある講座ながら

みなさんが安心したときに出る笑顔が

印象的でした(^O^)♪

習慣化の技術

さて、まずは恒例の

「自分のタイプを知ろう!」

自分のタイプを知ってから

高総体後の勉強法や勉強場所について

考えていきました。

なにごともそうですが、

「はじめるとき」が

一番エネルギーを必要とします。

この負荷が大きいと

はじめることを考えただけで疲れてしまい

はじめられなくなってしまう場合があります。

新しいことをはじめるコツは なるべく少しだけやることにしておくこと、

ムリをせず最初の抵抗を小さくすることです。

そして、

自分のタイプに合ったやりかたを知り、

それに則して新しいプランを立てたり

これまでの計画を修整したりします。

苦しみながらやるのではなく

自分にとってラクで楽しみながら

できる方法でやっていきましょう。

勉強しやすい場所、時間、

はじめるときの自分への声かけや、

予想できる困難とその解決法を考えました。

「家族にはこんな協力をしてほしい」

ということを書き出してもらい

ご家族へプレゼンするように伝えています。

ぜひ聞いてあげてください♪

そして本題。

「第1志望合格:習慣化の技術」は

4月の講座で実施したので

今回は「メンタル編」です。

「受験はメンタル9割!」というかたも

いらっしゃいますが

本当にそうだな~と思います。

 

クラーク生で第一志望に合格した

生徒さんの特長(メンタル編)をまとめました!

1 自分で考え、分析する力をつけている

2 成功する合言葉で「ポジティブ脳」をつくっている

3 「クラーク」の意味を知っている

4 「教えない授業」「正解のない勉強会」に参加している

5  不安を味方につけている

6 未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きている

 

みんな真剣に聞いてくれて、

私たちも

『みんなに絶対、第1志望に合格して欲しい』

と気合が入りました。

不安を感じない人なんていません。

不安を感じたら、その気持ちを

そのままおしえてくださいね。

そして

その不安さえも味方につけて、

この夏を自分史上

最高に成長する夏にしましょう!(^^)!

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示

お知らせ

bottom of page