top of page

 長崎市道ノ尾の個別指導塾クラーク

月~金14:00~22:00 土13:00~19:00

095-855-8221

第2回 校則から考える「ルールの意義」


みんなおいでよ〜

みんないい笑顔してるでしょ(^o^)?

学習塾で

いったい何をしたのか、わかりますか〜?

これは、

個別教育クラークで行なっている

アクティブラーニング講座のひとつ、

「ProgressTime(プログレスタイム)」の2回目の様子でした(^-^)/

自己紹介からスタート

 

まずは自己紹介。

アクティブラーニング

自己紹介には決められた「型」のようなものがあって、

その流れにそって自己紹介をしていきます。

すると

ひとりで参加している生徒さんや

いつもは引っ込み思案な生徒さんも

落ち着いて発表することができるんです♪

ちなみにクラークでは

それぞれのチーム名も

みんなにゆかりのあるものから

決めています。

写真のチームの名前は「7」でした☆

自分で調べてみる

 

今回のテーマは「校則らか考えるルールの意義」。

まずは「校則」について

日本や世界にはどんな校則があるのか

各自ネットで調べています。

知ってるものを書いたり

調べたものを書いたりして

話し合うための材料を紙に書き出します。

グループでシェアする

 

ProgressTime

調べた「校則」の中から

おもしろかったものやスゴいと思ったもの

「なんだこれ〜!」というもの(笑)など

いろいろ出てきましたヽ(´▽`)/

次に、グループで話し合って

出てきた意見を書き出します。

世界のとんでもない校則を知ることで〜

「こんな校則はイヤだ(笑)」

「こんな学校通いたくない(^^;;」

「やっぱりルールって大切!」

 〜といった感じで発展し、

いつもはわずらわしく感じてしまう

自分たちの学校の校則も

「結構ありがたいものだったんだな〜」

なんてことに気づくことができました。

プレゼンテーションする

 

最後は

「ルールの意義」についてグループで

プレゼンする内容をまとめます!

ここで全員のチカラを集結〜!

リーダー、サブリーダー、プレゼンター、

書記、タイムキーパーなど役割を分担。

発表者だけでなく全員が 得意な分野や役割の中で活躍できるのも

「ProgressTime(プログレスタイム)」の魅力。

みんなで1つのことに取り組み

達成感を嬉しいですね♪

みんなで7のポーズ(笑)

楽しんでいる様子

伝わりますか〜?

では、また次回~

まだ参加したことない生徒さんも

ぜひいちど参加してね〜(^^)/

#塾 #長崎 #学習塾 #岩屋中 #滑石中 #高田中 #三重中 #時津中 #西浦上中 #附属中 #東中 #北陽台 #北高 #東高 #西高 #道ノ尾 #長与 

閲覧数:33回

最新記事

すべて表示

お知らせ

bottom of page