top of page

 長崎市道ノ尾の個別指導塾クラーク

月~金14:00~22:00 土13:00~19:00

095-855-8221

SDGsセミナー報告


SDGsセミナーに行ってきました!

参加された子どもたちの笑顔が

すべてを物語っていますので

まずは写真をご覧ください!(^^)!

まずはSDGsの概念を説明。

SDGsとは、2015年に国際サミットで採択された

「持続可能な開発のための2030アジェンダ」

にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

17のゴール(目標)と169のターゲットから構成され、

地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

世界にはたくさんの課題があることを知ってもらいます。

アイスブレークもたくさん!

楽しげそうでしょ!(^^)!

みんなで「We are Gser!」と叫んで1日目終了。

2日目はいよいよカードゲーム。

それぞれがそれぞれの目標を発表しました!

素晴らしい宣言でしょ~!

クラークから参加した3人の写真をパシャリ。

 セミナーでは、カードゲームを通して

「世界・日本ではどんな問題が起きているのか」

「何かを達成するために、何か(誰か)を犠牲にしていないか」

など問題発見能力を高め、

「身近なものや最先端技術を使って問題をどのように解決できそうか」

などアイデア創造能力も楽しく身につけました。

セミナー参加者には

全国初の「THE SDGs Action カードゲーム

学生認定ファシリテーター資格」が授与されました。

楽しかった~!(^^)!

閲覧数:36回

最新記事

すべて表示

お知らせ

bottom of page